blog.bouzuya.net

2019-01-24 『アントマン&ワスプ』を観た / 『ビジョナリー・カンパニー』を読んだ

CoffeeScript & JavaScript リポジトリ削減は 292/320 。

CoffeeScript 。 Hubot 関連はすべて archived 。一気に進んだ。ここからが長そう。

JavaScript 。 cars 関連の TypeScript 書き換えを進めている。中身はどれも簡単なものなので作業。


昨日だけど『アントマン&ワスプ』を観た。

1 作目のほうがごちゃついてなくて好きだ。

ラボの扱いが雑。

ラストがインフィニティ・ウォーのラストに繋がっている。エンドゲームではどうなるんだろうな。


これも昨日だけど『ビジョナリー・カンパニー』を読んだ。あまり参考にはならなさそうだけど。

「基本理念の維持」と「進歩を促す」。陰陽の太極図で描かれたこれが何度も出てくる。 OR ではなく AND 。どちらかではなく両方を重視する。そういう方法を求める姿勢が必要なのだとか。保守と革新を極端な形でバランスさせているのだろう。

ぼくは業務に関してルール化するのが好きだけどルールを壊すためのルールが含まれてほしい。たとえば改定や例外を許容するためのものだ。Magic: The Gathering の「カードはルールに勝つ」 などが近いだろう。