blog.bouzuya.net

2018-12-15 いろいろやろうとしてどれもできていない

いろいろやろうとしてどれもできていない。「二兎を追うものは一兎をも得ず」な状態。それでもやろうとしたこと・できたことを書いておく。

今日は Google Tasks API を使って TODO をエディタへコピーできるようにした。

リポジトリは公開していないけど動いている。公開していない理由はサンプルコードとの差異が少ないこと・自分の用途に特化していること・ JavaScript の公開リポジトリを増やしたくないことなど。双方向の読み書きができるところまでを PureScript で書いたら公開する。

ちょっとしたスクリプトだけど実用性は高いと思う。ぼくがぼくの必要にせまられてつくっているのだから当然だ。『エンジニアのための時間管理術』 (2018-12-12) を読んでから毎朝 TODO リストとカレンダーを見ながらその日の計画を立てている。検討時にテキストエディタでメモしたい。データを相互に連携したい。でもできていない。そのつなぎ目をなんとかしたかった。


GitHub からの security alerts に対応している。 1 日 1 リポジトリでも対応しようとしている。今日は bouzuya/black-sam に対応した。 bouzuya/mr-jums も対応しようとしたのだけど webpack v2 -> v4 移行など気の滅入るものが出てきたので諦めた。


週目標にある GeoJSON の件を進めている。一応リポジトリをつくって書いている。書いては消し……という状態。 PureScript におけるデータの型をどうすべきか分からないで居る。 Record をうまく使ったほうがいいんじゃないかとか。 GeoJSON で言うとユーザーが自由に追加できるプロパティをどうするか……とか。

答えにたどりつけるかは分からないけど PureScript のソースコードを読み進めていこうと思っている。ただ適当に開くと使い方がピンと来ないようなものが出てくる。レベル差を痛感する。


明日の mockmock.dev では leaflet を試してみようかな。午前中である程度は試しておきたいな……。