blog.bouzuya.net

2018-10-03 bouzuya/purescript-css-dsl をつくっている

bouzuya/purescript-css-dsl をつくっている。気まぐれに。

alexmingoia/purescript-pux を使うことで slamdata/purescript-css を使っているのだけど、いまひとつ使いづらい。どうせ自分でつくっても同じような形になりそうだけど、試しにつくってみようと思った次第。

とりあえず CSS level 1 に合わせた形でつくろうとしている。 level 1 はサンプルに HTML 2.0 が出てくるレベルなので、実用にはならないだろうけど、雰囲気をつかむには良いかなと。

いまのところこんな感じ。

https://github.com/bouzuya/purescript-css-dsl/blob/016e130bcf5ec378fba5262b93a82e22fb426b67/test/Sample.purs#L10-L20

sample :: StyleSheet
sample =
  styleSheet
    [ ruleSet_
        body
        [ margin := (expr "1em")
        , fontFamily := [Serif]
        , lineHeight := (expr "1.1")
        , background := (expr "white")
        , color := (expr "black")
        ]

まだ文字列の箇所が多い。文字列の箇所にすこしずつ型をつけてる。やる前から分かってたことなんだけど、ただ CSS に型をつけても、あまりうれしくないだろうなって。ゴールがよく分からない。


風邪っぽい。