blog.bouzuya.net

2017-12-28 有馬温泉旅行 2 日目

2017-12-27 に続いて有馬温泉の 2 日目。

まず朝風呂。ぼんやりする。

朝食はバイキング。机がせまいのか、盆が厳しいのか、取りづらい。料理のそばに器がないのも厳しい。和食っぽくしたのだけど、納豆が見当たらなかった。食べている人も居たので、なくなってしまったのかな……。

チェックアウト時間ぎりぎりまで部屋でだらだらした。チェックアウトした後、例のきれいな庭を歩く。噴水もあった。もうすこし暖かい時期がいいな。でも暖かいと温泉には不適かな。

昨日ざっと見た例の通りで買い物する。箸・酒・サイダー・金泉焼き・炭酸せんべいを買う。箸はすこし前に折ってしまったので、ついでだ。いろいろ買うと旅行っぽい気分になる。妻がいやにほしがるので、炭酸せんべいの生のものも食べた。一瞬で固くなってしまうので、確かに賞味期限 5 秒という感じだ。柔らかい間もそんなにおいしいものではないので、売り文句はキャッチーだが、どうなんだという気持ちになった。

バスを逃す。時間を見てから動けば良かった。無計画でのんびりした旅行なので気にせず電車で帰る。電車でもせいぜい 1 時間もあれば帰れるのだから、なんてことはない。

家でしばらく休んだあと、妻の実家へ。土産を渡すついでに……ということらしい。ずいぶん前から「飯でも食いに来たらどうか」と言われ続けている。具体的な日程を決めないものだから、ずるずると延びていく。あと数日後の年始には会うのだから、いま会わなくても……という気もする。

今回の旅行は疲労がマシだ。やはり移動距離は短いほうが良い。書いていて旅行の根本を否定しているようにも思える。