blog.bouzuya.net

2017-09-18 結婚記念日 / Factorio 日記

敬老の日。そして結婚記念日 (2015-09-18) だ。ふたりして買い物に出かけた。枕カバーほか、実用性重視のものをたくさん買った。歩きまわって疲れてしまった。


Factorio 日記。

このプレイで初の電力障害を起こした。石炭による発電設備を撤去したら停電してしまった。昼間の蓄電が足りなかったようだ。蓄電設備は十分だったのだけど、発電設備が十分でなかったようだ。ソーラーパネルを 4 倍ほどに増やした。蓄電設備も増設して安定した。せっかくなので増設時に建設ロボットと建築計画を使ってみた。プレイヤーから届かない配置になってしまっても大丈夫なのは良い。

停電してみて分かったことにはロボットステーションの消費電力が大きい。ロボットの充電に大量の電力を消費するのかな……。次のプレイがあれば物流ネットワークなしに挑戦するのも良さそう。研究が進んで手放せなくなるかもしれないけど……。物流ネットワークなしのほうが建設はうまくなりそうだ。

このプレイで初の戦闘が起きた。意外と起きないな。森が多いと汚染が小さく済むのかな……。大量の貫通弾薬とガンタレットでゴリ押しして、巣を破壊している。大型ワームかな、穴から頭を出している大きな奴がかなり強かった。ほかは射程の都合なのか、弾薬さえあれば処理できている。