blog.bouzuya.net

2017-06-29 cookpad/license-tools-plugin をためした

Android アプリで依存しているライブラリの LICENSE をアプリ内に表示したい。 2017-06-28 の続きっぽい。

まず hierynomus/license-gradle-plugin を試した。 license-gradle-plugin の紹介記事は『build.gradleのdependenciesに追加されたライブラリのライセンス情報を出力する - woshidan's blog』。うまく生成できず、早々に諦めた。

次に cookpad/license-tools-plugin を試した。license-tools-plugin の紹介記事は『オープンソースライセンスの管理を楽にする -Android アプリ編 - クックパッド開発者ブログ』。こちらでうまくいった。わりと手作業で直したけど、おおむね期待通りに動いた。

./gradlew checkLicenses が標準出力のみと急にシェルスクリプトみたいな動作なのが気になる。わりと情報を取得できないので、手作業の割合が相当ある。 Java のライブラリは LICENSE を明記する方法が確立されていないのだろうか……。

ほかにもいろいろあるみたいだけど CookPad の license-tools-plugin で対応した。

この記事を書いてから気づいたけど、『オープンソースライセンスの管理をもっと楽にするために Cookpad のプラグインをフォークしてみた - Qiita』も良さそう。


『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』の進捗。

闇の世界でよっつめのクリスタル (4 人目) 。パワフルグラブを手に入れた。剣も強くなった。