blog.bouzuya.net

2017-04-28 Android の Notification と SharedPreferences / Amazon ECS

昨日 (2017-04-27) は AltBeacon/android-beacon-library を使うと書いた。実際には使わなかった。 Beacon で通知を出すよりも前に、更新通知をつくることにしたからだ。

まずは SharedPreferences で、取得した記事のうち、最新のものの日付を保持しておくようにした。

次に Notification で通知を表示した。上記の保持しておいた日付と取得した記事の日付を比較して、新しい記事があることを通知している。そもそも Activity が出てから通知が出ても、あまり意味がないのだけど……。

明日はバックグラウンドでの更新確認と通知の ON / OFF をつけて、最後に Beacon の検知をつけたい。厳しいかな。日曜日に 1.2.0 かな。


Amazon ECS: EC2 Container Service を使ってみた。思ったより良くて「いいじゃん」ってなってる。