blog.bouzuya.net

2017-01-02 正月のあいさつと『バトルライン』

今日もあいさつ、 2016-01-02 と同様に滋賀へ。 08:00 頃に出る。2016 に買ったボードゲームの類を一式持っていく。昨日の体調不良は早く寝たおかげもあって直ったようだ。のどの痛みはあるが、大丈夫だった。

2, 3 時間をかけて到着した。トイレのドアノブが壊れるトラブルはあったものの、年始の乾杯。お昼は寿司などを食べた。

持ってきたボードゲームを遊ぶ。昨日は『ラブレター』をキッズとさんざん遊んだのだけど、今日は大人で『ラブレター』『ボーナンザ』『ハートオブクラウン』を遊ぶ。時間がかかるものも持っていったけど、やはり遊ばなかった。

21:30 ごろに帰ってきた。去年のような寄り道も、思ったほど渋滞もなかった。

帰ってきてから『バトルライン』を遊ぶ。すこし前に買ったものの、うまく相手を確保できず放置していたものだ。

残念ながら負けてしまった。でも、相手もルールを間違えて戦略カードを出しすぎていたりするので、ルール確認のための初回という感じ。

まだつかめていない感じなのだけど、いくつか覚書をする。

  • カードは 60 枚。同じ色は 10 枚。同じ数字は 6 枚。
  • 戦術カードは強い。ただし、戦術を考慮せずに証明されればフラッグは取られてしまう。
  • 意外とスリーカードは出る。
  • 左右の端から 3 列目は重要。連続取得を効率よく防げる。
  • 弱いカードをどう扱うかが重要な気はする。弱いストレートフラッシュで強いスリーカードを負かされた。強いカードと弱いカードはだいたい同じくらいの頻度で来る。両方に使い道が必要だ。
  • 証明に必要なカードを出せないこともある。
  • 相手の出方を見て対応するほうが良さそう。後からすこし強いカードで組まれるとどうしようもない。

またやりたいな。