blog.bouzuya.net

2016-07-19 faithcreates/meowziq-android と Dropbox の併用をかんがえた

faithcreates/meowziq-android が MediaStore の Audio のうち、 internal content を検索するよう修正した。

何度も書いたとおり、ぼくは豪旅行で携帯電話を壊してしまい、 Nexus 6P に乗り換えた。Xperia Z2 と異なり Nexus 6P は micro SD を使えない (iPhone をはじめとする、この売り方が嫌いだ) 。その影響で MediaStore の Audio の external content を検索している faithcreates/meowziq-android が機能しなくなった。そこで上記の修正を加えたのだけど、まだ動かなかった。

なぜだ……。

改めてぼくの環境を説明する。

上記の故障の関係で物理的には Xperia Z2 + micro SD -> Nexus 6P になった。micro SD の代わりに Dropbox とその「オフラインファイル」機能を使うことにした。これで端末内に「音声」が残される。これが「メディアストレージ」によって読み込まれることで MediaStore の Audio になる。

調べてみたところ、MediaStore に含まれていない。おそらく MediaStore の Audio というのは「設定 > ストレージと USB > 内部ストレージ」で確認できる「音声」に相当するもののはずだが、そこに表示されない。よく見ると「アプリ」の欄に Dropbox で取得した音声の容量が加算されている。

これは厳しい。

対処方法として考えられるのは次のとおりだ。

  • メディアストレージの対象のなるところに保存する
    • Dropbox では個別にエクスポートはできる
    • Dropbox ではオフラインファイルの保存先を変えられない
    • 単純に二重で保持すると容量を食い過ぎる
  • メディアストレージの対象を変える
    • 設定が見当たらない
  • Dropbox から暗黙的 Intent で共有する
    • meowziq-android にその機能が実装されていない
    • Dropbox の UI ではファイルのタグを読めないので曲名などが分からない
  • meowziq-android に独自のメディアスキャン・プレイリストを実装する
    • 面倒そう……。

最後の独自のメディアスキャン案にするしかなさそう。ぼくは Android に詳しくないので、明日、弊社の有識者に聞いてみよう。