blog.bouzuya.net

2016-02-29 2016-02 ふりかえり

今月をふりかえる。

単語でまとめると次のような感じ。

  • 2016-W05 path-to-regexp。virtual-dom の相互変換 npm package 。Cycle.js server-side rendering 。bouzuya/virtual-dom-ssrbouzuya/promised-state
  • 2016-W06 勉強会『 Kobe.rb#35 』。blog.bouzuya.net OGP。virtual-dom-ssr selector。すごい H 本写経。映画『ジャックと天空の巨人』。映画『スター・ウォーズ フォースの覚醒』
  • 2016-W07 映画『アイアンマン』。 1 年前の記事。virtual-dom-ssr routing。bouzuya/vdom-rxjs-ssr server-side。勉強会『 Web とアニメーションの様々なありかた』
  • 2016-W08 vdom-rxjs-ssr client-side。映画『 The Beach 』。bouzuya/rally-rxjs 0.1.0, 0.2.0。勉強会『 Kobe.rb#36 』。

目標である次のふたつから言うと

  • 「思ったことをすぐかたちのあるものにできる人」
  • 「かたちにしたものを高く評価される人」

かたちにできていない。すぐでもない。評価もない。

bouzuya/virtual-dom-ssr / bouzuya/vdom-rxjs-ssr / bouzuya/rally-rxjs をつくった。その過程で Virtual DOM と RxJS や類似の Cycle.js を学びなおした。ほかにも path-to-regexp や history などの npm package も試している。

数値目標で言うと

  • OK 毎日 blog 記事を書く
  • OK 52 個の週次のふりかえりの記事を書く
  • OK 12 個の月次のふりかえりの記事を書く
  • NG 50 個以上の Qiita 記事を書く
  • NG 12 個以上のよんだ記事を書く
  • OK 26 個未満のみた記事を書く
  • OK 24 個以上の勉強会にでた記事を書く (mockmock.dev を除く)
  • NG 12 個以上の slide を公開する
  • NG 毎日 6:00 に起きる
  • NG blog の weekly page views が 700 を超える
  • NG TOEIC で 550 を超える (CEFR B1 相当)
  • OK 24 個の GitHub リポジトリ 395 → 419 をつくる
  • NG 50 stars の GitHub public repository をつくる

できなかった点を反省すると……

Qiita は virtual-dom の変換 package のことを書いただけだ。1 ヶ月に 4 記事程度なのだが 1 月分もあるので厳しくなってきた。書くことを意識しながらものを調べるとか、問題が起きたら書くなどすると良いかもしれない。

今月は 1 冊も読まなかった。もっと言うと『すごい Haskell たのしく学ぼう!』の写経もまだ終わっていない。

発表しなかった。今月も。よって slide もない。話題もない。

毎日 6:00 。毎日は無理だが平日はほとんど起きている。自身の弁当を用意し、英語に充てている。

TOEIC に向けて毎日英文法を学習している。まだあと 50 時間分くらいはある想定だ。

できた点を見ると……

virtual-dom rxjs を模索している。実用に近づいてきた。良い。

総括すると……

読書は以前として弱い。語学はぼちぼち。 blog は OGP 対応が良かったものの PV は改善していない。結婚式参加で日曜日がひとつつぶれたのもあるけど、それにしても良くない。

来月は rally-rxjs の実用化・ framework 化に取り組みたい。