blog.bouzuya.net

2015-04-12 2015-W15 今週のふりかえり & mockmock.dev #3 にさんかした

今週のふりかえり

「つくった」が週に 1 回しかない。bouzuya/torzder の音声切り出し部分に時間がかかりすぎたせいだろう。アニメの切り替え時期というのもあるかもしれない。

書いていないけど、今日 bouzuya/hubot-lgtm も 2.0.1 にバージョンアップした。

少ない。

週ぶり (shuburi) 2015-W15

bouzuya/torzder の 1 週目。

上記の通り、動画からの音声の切り出しに時間がかかって、まだプロジェクトをつくったばかりといった状態。

Android の勝手が分からずに困っている部分もままあって、今後、開発することもありそうなので、続けて取り組んでいきたい。

ちなみに今日は bouzuya/hubot-lgtm を修正し、2.0.1 をリリースした。不要なライブラリを削除して、 README ほかを修正したくらい。

date week day repos
2015-04-06 X (2 commits) X (+2 commits ) hubot-idcf-vm-auto-stop
2015-04-07 X (2 commits) X (+0 commits ) -
2015-04-08 X (3 commits) X (+1 commits ) torzder
2015-04-09 X (3 commits) X (+0 commits ) -
2015-04-10 X (3 commits) X (+0 commits ) -
2015-04-11 X (16 commits) O (+13 commits ) torzder
2015-04-12 O (41 commits) O (+21 commits ) hubot-lgtm + torzder

2015-W16 も引き続き torzder の予定。2 週目で最低限の実装ができあがると良いのだけど。

以前の TODO をここに一応残しておく。

からだづくり

今週から 1 日 5 分運動を実践している。5 分間で何回できるか、というもの。すこしでもやらないよりはマシという観点で続けていきたい。

現状は特に変動はない。

体重

体重のグラフ

体脂肪率

体脂肪率のグラフ

よもやまばなし

電王戦、最悪の終局wwwwwwwwwww

電王戦の最後はコンピューターを人間がハメて勝ち。

上記の勝ち方はルール上は問題ないし、戦略として正しいのだけど、ぼくはルールに対して不満がある。

これがなぜ起きるのかという点を考える。

もし、これが人間の場合、棋譜によって過去の手筋を予測することはできるかもしれないが、実際にためすことはできない。実際にためす、つまり戦ったなら、そこで負けた手と同じ手(ないし類似の致命的な手)は差さないだろう。

貸し出し期間にためし (戦っ) たなら、その結果をコンピューター側に反映したほうが良いと思うのだけど、どうなのかな。

語学

iKnow! を継続中。

http://iknow.jp/users/bouzuya

ひとり読書会

今週から mockmock.dev のあとにひとり読書会を実施した。7 章を進めている。

その他

今日は mockmock.dev#3 に参加した。オンラインもくもく会。bouzuya/torzder の開発を続けた。ぼくの中では 週ぶり (shuburi) タイムとして定着しつつある。

KPT

K

  • からだづくり (体重測定) 。
  • ひとり読書会。
  • よもやまばなし。
  • 語学。
  • 週ぶり (shuburi)。

P

  • shuburi-report 壊れている。
  • 今年の目標を確認しづらい。

T

  • Tasks のことを書く