blog.bouzuya.net

2015-01-27 『ノンデザイナーズ・デザインブック』をよんだ

ノンデザイナーズ・デザインブック』をよんだ。

非デザイナー向けにデザインの原則が書かれている。

ある程度までは、デザインは感覚ではなくて理論だとそんな話を聞くし、自分でできる領域を広げようと読んでみた次第。

原則はたったの 4 つ。

  • 近接
  • 整列
  • 反復
  • コントラスト

整理されると、確かにそうだという気もしてくる。本当にそれで漏れがないのかという疑問はあるけれど、細かいことは抜きにして、そこをおさえておけば、それらしく見えるという 4 点なのだろう。

実践できるかは分からないけど、一度でも知ると見方が変わる気はする。見方が変わるという話は本書の書き出しでもある。確かに変わる気がするといったところ。なので本書の目的は達せられていると思う。

練習問題もすこしだけあるのだけど難しい。訓練が要ると思う。その時間はないので、雑学程度に流し読み。

週ぶり (shuburi) 2015-W05

進んでいない。

よもやまばなし

東京五輪で AKB48 出るのどうなのって話に反応した。ないな。

その他

名刺まだかな……。