blog.bouzuya.net

2015-01-20 『「代表的プロダクト」について』のこととか

週ぶり (shuburi) 2015-W04 。

bouzuya/hspd-search のリファクタリング。

HubotScriptService という class を追加して、そこで通信するようにしてみた。

TypeScript の import ... require の挙動がよく分からないのだけど、 import Klass = require('./mymodule').Klass; こういう書きかたできないのな。エラーになってしまう。

これについてはスタックオーバーフローに質問を投げた。回答が楽しみだ。

トレーニング。

ふくらはぎを中心に。

よもやまばなし。

「代表的プロダクト」について』というブログエントリを読んで、こういうものがほしいと思った。挙げられている条件は 4 つ。すべてを満たす必要はないが、多く満たしているほうが良い、とか。

  • それなりの規模のもの
  • 広く使われるもの
  • 技術的新規性のあるもの
  • 作者個人を強く想起させるもの

X の @bouzuya と言われる X がほしいと思うのは、たぶん、ほとんどすべての人だろうなと想像する。じゃあ、どうすればいいか。だよね。

たとえば、ぼくが Hubot でイメージされるようになったとしても、ぼくのプロダクトではないので違うのだろうな。ぼくが条件をつけくわえるなら、「自身が部分的にでもつくったプロダクトであること」という当たり前の条件をつけくわえておきたい。

その他。

AngularJS……。