blog.bouzuya.net

2015-01-06 映画『めまい』をみた

映画『めまい』。

ヒッチコックの『めまい』を観た。実は 2 日前から Xbox Video でレンタルしたんだけど、寝落ちし続けていて、2 日経つと期限切れになるので、ぎりぎりで観た。割と展開がゆっくりとしている印象がある。だから、おふとんで観ると寝てしまう、とか。

終盤のどんでん返しと、ラストがなんとも言えない感じ。ハッピーエンドではない、よね。下を見下ろす場面で使われる効果も妙に印象に残っている。演出映画らしいけど、あんまりよく分からない。

感想書くの苦手なので、このへんでおしまい。

週ぶり (shuburi) 2015-W02 (3) 。

bouzuya/hspd-app の続き。今日は進展なし。後述する別のことをしていた。

会社。

今日は新企画の初日……なんだけど、いまひとつ面白くない感じ。なんとかしなきゃな。

その他。

shuburi の進捗を自動ツイートするためのアプリをつくっていたのだけど、Twitter API の呼び出しでハマる。具体的にはこれ。

https://twittercommunity.com/t/rest-api-v1-1-can-not-publish-messages-including-single-quotes-or-parentheses/10449

POST statuses/update の body に ( が入っていた場合にエスケープされていないと 401 エラーになる。 で、request/request の最新版 (master) では対応されているのだけど、最新 npm 2.51.0 でも最新タグ 2.51.1 でも対応されていないというタイムリーなバグを踏んだ。

ちなみに実現したい仕組みとしては、とりあえずは登録されたリポジトリのコミット数を毎日ツイートしてくれるというもの。将来的には、前日との比較をしたり、グラフ表示したりできると良いと思っている。ほかの人も登録できたりすると良いね。

アプリケーションをさくっとつくって出すし、各自でデプロイできるようにすれば良いと思っているので、週ぶりの本編にも近いかなって。なので、週ぶり本編よりこちらを優先した。今日一日でつくって出せると良かったのだけど、残念ながら上記のバグを踏んでしまったので、終えられなかった。明日はこの続き。

あと、筋肉痛でつらい。