blog.bouzuya.net

2014-11-03 『だまし絵 II』にいった & hubot-my-fav-features をつくった

土曜日に『だまし絵 II』にいった話と、今日つくった Hubot スクリプトの話。 hubot-my-fav-features をつくった。1 日 1 Hubot スクリプトの 113 日目。

昨日のグラタンと言い、実際の日付とズレているのだけど、今日は『だまし絵 II 』のことを書く。

忘れないように、この連休の前後のできごとを書いておく。

  • 2014-10-29 (木) 平日。FaithCreates Inc. 寿司会 #1 。
  • 2014-10-30 (金) 平日。グラタンをつくった。
  • 2014-11-01 (土) 休日。彼女とデート。だまし絵展 II にいった。
  • 2014-11-02 (日) 休日。結婚式の余興動画の手伝い。家族の誕生日会にいった。
  • 2014-11-03 (月) 休日。家で残ったタスクを片付け。fgb コマンドをつくった。

この連休をほとんど自由に使えなかった。寝るのが遅くて朝も起きれず、ダメな連休だった。残念だ。また土曜日のふりかえりにでも書くけど。

兵庫県立美術館ではいま『だまし絵 II 』という展示を開催している。このあいだの土曜日にそれに行ってきた。この連休は雨だと聞いていたので、紅葉を諦めて、屋内を選んだ結果としてこうなった。

ブログに書いたかを覚えていないのだけど、ぼくはだまし絵の第 1 回のときにも足を運んでいる。第 1 回のときは、エッシャーの絵を見て「実物は意外とちっちゃいな」くらいの感想だったが、今回は『設置がめんどうな作品が多いな』くらいの感想。グランドピアノのような大きさのものとか、照明の設置を必要とするものとか、壁みたいのとか。あんなのどうやって設置するんだってなる。きっと美術に興味のない人間の感想ってこんなもんだろうなって勝手に思っている。

で hubot-my-fav-features 。これはマイフェバという JR の運営しているおでかけサイトの特集を取得する Hubot スクリプト。上記の『だまし絵 II』もこの特集でも紹介されている。

おでかけしないとなあ。