blog.bouzuya.net

2014-10-17 きのこのリゾットをつくった & hubot-yahoo-geocoder をつくった

きのこのリゾットをつくった。また、hubot-yahoo-geocoder をつくった。1 日 1 Hubot スクリプトの 96 日目。

きのこのリゾットをつくった。料理をつくったという記事を書くのはひさしぶりだなあ。味は食べられるものだったけど、まんまきのこで色や見た目が悪かったので、写真などはなし。

hubot-yahoo-geocoder は指定の住所から座標を取得し、Google Map URL を返す。これも最近たくさんつくっている Yahoo! Japan Developer API のひとつ。

ついでに、ぼくの Hubot スクリプトから Yahoo API を使ったものをまとめておくと、次の 3 つがあるみたい。

今回の hubot-yahoo-geocoder も入れると、 4 つかな。

ほかにも Yahoo News をスクレイピングしたのもあるけど、あれも書き直したほうが良いかもね。

API を使うために KEY などを要求する Hubot スクリプトは導入の手間があるのでできれば避けたいんだけどね。