blog.bouzuya.net

2014-10-02 hubot-shutdown をつくった

hubot-shutdown をつくった。1 日 1 Hubot スクリプトの 81 日目。

hubot-shutdown は Hubot をシャットダウンする Hubot スクリプト。

Hubot をシャットダウンする Hubot スクリプトとしては標準添付の ping.coffee に含まれる hubot die が有名 (あの去り際のセリフとかね) だろう。

だけど、hubot die はあんまり良くない。終了の方法が process.exit(0) でプロセスを殺してしまう。 brain.close()adapter.close() をせずに一気に終了させてしまう。あんまりだ。

そこで Robot.shutdown() を呼び出す Hubot スクリプトを書いたのがこれ。というか、よく分からないのが、Robot.shutdown() が定義されているのに、それを呼ぶ手段がないってこと。あれは誰に向けて定義されているのだろうか。

そういえば、おととい書いた hubot-twada がバズってた。大したことしてないのに、ぼくのリポジトリのなかで一番スターついていて、どうにも納得いかない。