blog.bouzuya.net

2014-09-15 アニメ『ラブライブ!』をみた & hubot-mahouka をつくった

アニメ『ラブライブ!』をみた & [hubot-mahouka][gh:bouzuya/hubot-mahouka] をつくった。1 日 1 Hubot スクリプトの 64 日目。

今日は敬老の日なので長生きに感謝しつつ、ラブライブ!を一気にみることにした。バンダイチャンネルの有料会員(月額1,080円)になって、一気にみた。

一気に見たせいか感想が出てこない。1週1話でこつこつ書けば出るのだろうけど……まあ、いいや。ざっくりと説明すると、学校の人気がなくてつぶれそうだからスクールアイドルになって人気を取り戻そう、という話。女の子いっぱいの部活アニメ。割とまじめに練習しているあたりが某軽音楽部アニメとは違う。

hubot-mahouka は魔法科高校の劣等生のメッセージ画像を取得する Hubot スクリプト。

きっかけはこのツイート。

で、ちゃらっと書いた。このツイートでも書いたのだけど、見てから 30 分以内にはつくれた。

「普段から素振りしておくと急にボールを投げられても打てる」ということがわかった。今回わかったことをもっといろいろな場面で適用できれば、もっと評価されるはず。以前から何度か書いている「イメージをすばやくかたちにする力」。それは普段からの訓練が要るのは間違いない。

さて、ソードアート・オンラインをみよう。