blog.bouzuya.net

2014-07-26 赤目四十八滝にいった & hubot-auto-fav をつくった

赤目四十八滝にいったことと hubot-auto-fav のことについて書く。

赤目四十八滝にいった。三重県名張市にある一連の滝。川沿いに登っていき、一回でたくさんの滝が見れる、滝マニア垂涎のスポットだ!冗談はさておき、実は十年ほど前に一度足を運んでいて、そのときに最後までいけなかったのが悔しくて、再挑戦した、というわけ。

あいかわらず、水はきれいだし、滝の形も多彩で良い。スケール的にはそこまで大きくなく、すこし狭いように思うけど、滝を好きにさせるくらいの魅力はあると思う。どこで折り返すかにもよるが、3 時間くらいで往復できて、適度な運動になる。足元がすべりやすい部分もあるけど、手すりもあるし、非常用電話もあって、危険度も低そう。神戸からでも2時間半ほどで行けることを考えると、なかなか良いスポットだと思う。

ここには載せないけど写真をたくさんとった。そして、最後の滝まで到達できた。疲れたけど、天候にも恵まれたし、良い一日だった。

で、hubot-auto-fav の話。1 日 1 Hubot スクリプトの 13 作目。

これは Twitter で指定のキーワードを検索し、自動で fav する Hubot スクリプト。

これは以前、hibot 向けに書いたもの のリメイク。fav した際に URL をチャット側に通知するようになっているなど、機能追加している。

詳細は割愛。