blog.bouzuya.net

2014-07-24 hubot-fact をつくった

hubot-fact をつくった。 1 日 1 Hubot スクリプトの 11 作目。

hubot-fact は階乗を計算するスクリプト。

今回はスクリプトはなんでも良かった。やりたいことはgenerator-hubot-script-gulp をためすこと。

yo (yeoman) の generator である generator-hubot-script-gulp は power-assert / gulp などなど全部入り状態の generator 。ぼくは power-assert の JavaScript 版をつくっているのは Twitter の TL で見ていたのだけど、ためしていなかったので、ついでにためす。

実装の説明は特になし。素朴な再帰の fact 。大きい数字でスタックオーバーフロー狙えるんじゃないかな。gulp もうちょっと理解して使いたいなあ。あとは今回は kakashi を使っていない。やっぱりこれくらいのスクリプトだと UT ぽく書くより E2E ぽく書きたいなあ。でも、generator に合わせた。

使いかたは、次のような感じ。

bouzuya> hibot fact 3
hubot> 3! = 6

後ろにオプションで数字を取る。その数値の階乗を計算する。

Heroku が落ちてて動かないので、画像はなし。