blog.bouzuya.net

2014-04-12 『強いチームはオフィスを捨てる』をよんだ

『強いチームはオフィスを捨てる』をよんだ。37signalsのリモートワークに関する本。

今年の頭か去年の末だかからリモートワークに興味がある。単純にどこでも仕事ができると良いんじゃないかと考えているだけなのだけれど。何か良い、新しいアイデアが得られるかと思い、Kindleでポチった。

読んだ結果、想像できる部分もあれば、極端だと感じる部分もあった。

たとえば、モチベーションの維持。サボってしまう、のは容易に想像できた。その対策も大して面白くなくって、仕事モードに切り替えろよ、みたいな。ほかには、仕事をしすぎる可能性がある、とか。意外性がほしいんだけど。それはそんなになかった。

極端なのは、 監視がないとサボる人間は雇うな、とか。そういうことじゃなくって、もっと何かないの、って思ってしまう。会う時間を減らして、その価値を高め、集中して過ごせ、とか。それじゃない感が。

期待したものは得られなかったなあ。