blog.bouzuya.net

2013-09-24 Node.jsとたわむれる

Node.jsとたわむれる。ExpressやSocket.IOをさわっている。今日もちょっとクセのあるチャットを書いた。Node.jsで何回目のチャットだろう。Socket.IOのサンプルは大体がチャットだから。

何度も書くのは嫌じゃない。何度か書くうちに分かってくることもあるし、気になる点を調べたり、ツールを知ったりして手になじんできて愛着もわいてくる。好きだなあ。楽しいなあ。

今日知ったことには、ダブルクォートではなくシングルクォートがNode.jsでの標準だと言うこと。JSONはダブルクォートだもんで、てっきりダブルクォートが普通だと思いこんでいた。

npmもnode_modules/を深く作ってくれるけれどもなかなか良いやつだし、Node.js嫌いじゃない。ExpressもSinatraライクでシンプルな感じ。Socket.IOはアプリケーション側は複雑なつくりになりがちだけど、手軽に使えるし、よくできてる。

でも環境全体で見たとき、RubyやJavaだのに比べるとどうしても弱い感じがしてしまうね。あれらが巨大すぎるだけかもしれないが。多様性は必要だ。変化も同様だ。色んな環境があった方が良い。

13 min.