blog.bouzuya.net

2013-09-02 初めてのRuby

『初めてのRuby』を読み進めている。文法事項の面白そうなところだけをかじることを目的としているので3日で読む予定。今日はその2日目。

個人的に印象的なのは ||= という演算子。var ||= default_value とやれば短絡評価されることを活かして、偽(nilまたはfalse)のときだけ初期化させることができるとか。他の言語でもあるのかもしれないけど、あんまり使ったことはない。短絡評価はCでもよくやるから問題ないんだけどね。

1日60ページペースなのだけれど、読書のペースを夏休みどおりにしようと思うと、きっと朝も読まないといけない。朝も夜も読まないと。

ちなみに今日は初めての出勤。明日も仕事かあ。

6 min.