blog.bouzuya.net

2013-08-01 Android 学習 (1)

Android 学習の 1 日目。とりあえず、実機と仮想マシンとで Hello World 的なものや電卓を動かす。意外ときちんと動いた。もっとハマりそうなものだけど ADT よくできてる。

Nexus7 の場合の開発者オプションが初期表示されていなくって、Galaxy S2 だと普通に出ていたのでおかしいなと思って、検索したら意外な方法で表示できた。「Nexus7 開発者オプション」とかで検索すると良い。

あと Android アプリケーションテストを読みかけているのだけれど、画面などに依存しない部分は別プロジェクト(別JAR)にして、そちらを TDD で普通に作って、が良いのかもしれない。Web 開発で使われる MVC (MVC2) ではなく、純粋な MVC やそれに近いやつができるんじゃないのと思っている。

プログラミングばかりじゃなくて、無職 1 日目なんで他にも好き勝手やってる。朝から 1 時間ぐらい散歩したり(学生が楽しそうに登校したりしてるのな)、カラオケに入ってみたり(平日昼間は安い)、昼寝してみたり(昼休みしか寝れないとか社畜は哀れ!)、楽しんでる。きちんと手続きの確認のために役所に行ったりもしている。遊びすぎない。

あと 30 日。良い夏休みになるかな。したいな。

明日は送別会。辞めてから送別会って。定期切れてるのに呼び出しって。ありがたいことだよ。まったく。幸せ者だわ。

12 min.