blog.bouzuya.net

2013-06-17 マルチタスクはやめよう

今日だったか、昨日だったか、一昨日だったかは忘れたのだけれど、「マルチタスクは良くない」といった内容の記事をどこかで読んだ。すこし時間があいて「確かにそうだ」という気がしてきたので、自分なりに試してみようと思う。

試すのはみっつの規則を守ることだ。みっつの規則を守ることで「一度に複数のことをしない」ことを実現する。

規則は次のみっつだ。

  1. 何かをはじめる前に何をするのかを声に出して宣言する。
  2. それを終えるまで他のことをしない。
  3. 規則 2 を守れなさそうなら、一旦やめてしまう。

簡単なことだ。何をやるのかを決める。浮気しない。もっと優先順位の高いものが表れたらそちらに集中して取り組む。

何日か試してみる。

13 min.