blog.bouzuya.net

2013-06-09 JUnit 実践入門読書会に参加した

JUnit 実践入門読書会に参加した。といっても昨日、いや一昨日のことだけれど。

@Rule や Category の章を範囲としていた。Rule はろくに使っていなかったけれど、もっと使った方が良さげ。カスタム Matcher と合わせて場面ごとに活用していきたい。この土日ですこし試してみたけれど、なんとかなりそう。仕組み自体は知ってしまえばどうということはないかな、と。

あと、あんまり触れられていないけれど、Annotation はコードを読み辛くする気がしている。知ってればなんてことはないけど、知らないと何が起こるのか分かりづらいコードができる気がする。そこに書かれている以外の動作が付与されることが多くって。まあ、いいけど。うまくつかっていきたい。

親クラスに実装を持たせているという話が出ていて、実装継承はたいてい避けた方が良いよねーなんて思いながら聞いていた。正直、環境がろくにつくれていないうえ、寝不足でうとうとしていた。だめだなー。

5 min.