blog.bouzuya.net

2013-05-11 Railsとキャストエクア

Ruby on Rails の環境をつくった。rbenv + bundler でなるべく複数の環境が共存できるようにした。Ruby のビルドで必要なライブラリが足りないと怒られた。SQLite3 と OpenSSL と、あともうひとつくらいあったのだけれど、忘れてしまった。Ubuntu 13.04 で新規に OS から構築したので相当な時間がかかった。

家族で伊勢海老を食べる。ちょっとしたお祝いで。ぼくにはめでたいことなんてないけれど、そういうこともある。さっきまで生きていた海老の体をえぐりだして食べていると、嫌な気持ちになるのはぼくだけだろうか。

キャストエクアを解いた。とっても外すところまでだ。2週間かかっただけに戻すのも一苦労だと思ったが、案の定、解いてすぐに戻そうとしたにもかかわらず戻せないという有様。「よろこびもつかのま」なんて言葉を使えるチャンスが到来してしまったよ。

その他、友人と昼食に行ったり、カラオケに行ったり、先輩社員と偶然あったりともりだくさんの一日。日記に困らない日とは良いものだ。

5 min.