blog.bouzuya.net

2013-05-09 グラウンドがついている

小学校や中学校にはグラウンドがついている。誰でも知っているだろうけど。改めてこれらを空から眺めたら、ずいぶんと目立つことに気づいた。同じ土色で、ある程度の広さがあって。

Nexus7 に Google Earth の更新通知がきたので、アップデートついでに近所を眺める。ぐるぐるまわしたり、思い出の場所をわしづかみにしたりする。その過程で、学校にはグラウンドがついているという常識にたどりついた。災害時にヘリなんかで飛んでもきっと目につくのはグラウンドなのだろうな、避難所になるのは学校なんだろうな、と阪神大震災の頃を思い出した。

あれから何年だろう。ぼくが小学校低学年の頃だから、ずいぶんと前だ。いま震災と言えば、あの原発がからんだアレを指すだろうから、時代が変わったのだろうな。ガガガSPが「問題はない」と歌ってから、もうずいぶんと経つもんな。

Google Earth から景色以外を眺めるのも良いんじゃないかな。楽しめればなんだって良い。みんなが楽しくなれるものをつくれるのはすごい。

5 min.