blog.bouzuya.net

2013-05-06 お昼寝はディナーのあとで

夕食のあと横になったら、ずいぶんと長く寝てしまった。ぜいたくに時間をつかった。ぜいたくに時間をつかえるので、休みは良いものだ。半年くらい休みたい。もっと自分の時間をつかいたい。自分のペースで生活したい。そうは思いつつも、今日で休みは終わり。おまけに今週は予定がめいっぱいなので、非常につらい。

この休みは Java の開発環境をつくったり、スクレイピングしたり、おうちの www サーバーを引っ越したり、バーベキューに行ったり、キャストパズルを増やしたりした。ぼくにしてはそこそこに充実していたように思う。

今回書いたスクレイパーは Gist に貼り付けただけに留めているのだけれど( リポジトリ自体は Git なので、サクっと公開はできる )、リポジトリを公開しておいた方が良い気がしてきた。大したものでなくても、公開できるだけの敷居の低い状態を保っておきたいから。

「いままでに何をつくりましたか」ときかれたときに、「〜をつくりました」と言えるようになりたい。そういうすごい、あるいは有名な、意図のはっきりしたものをつくれるようになりたいけれど、そういうものだけを公開しようと考えていると、敷居が高くなってしまう。軽い気持ちで公開し、知らぬ人に指摘くらうくらいがちょうど良い気がする。

寝起きもあって、いつも以上に書きっぱなしの文章になってしまった。まあ良いか。

18 min.