blog.bouzuya.net

2013-04-14 Web サーバーと AP サーバーとの分離

今日は朝起きて、東野圭吾『カッコウの卵は誰のもの』を読み終えた。先輩社員からすすめられて読んだせいもあって、たいした思い入れもないので、詳細は書かない。

7 インチタブレットを買うことにした。本を読むために使うつもりである。Kindle Fire HD は既にあるのだけれど、自分のものではないため好きにはできないので、Nexus 7 を買うことにした。安くはなかったけど、買うことにした。思い立ったが吉日。散財。

Web (Apache HTTP) サーバーと AP (Apache Tomcat) サーバーとを分離した。以前から proxy_ajp を使って転送していたのだけれど、同一マシンだったので別マシンになるように分離してみた。我が家の Web サーバーを一箇所にまとめて、そこから必要に応じて他のマシンに転送する作戦。特に理由はないし、レスポンスが悪化するかもしれないけれど、こういうのは色々試してみたいなって。

oikura の続きがまだ何もできていない。浮気しすぎなんだよなあ。

10 min.