blog.bouzuya.net

2012-09-07 enliveのおさらい

cgrand/enliveをおさらいしている。セレクタの書きかたやdeftemplatedefsnippetあたりの使いかたなどを見直している。

ゴールは以前書いたような形だ。手段を目的にしているけれど、Markdown+enliveなブログジェネレーターを書きたいと思っている。できるかどうかはともかくとして。ぼんやりとそう考えている。ぼくの中でまだやりたいことやそれが良いかどうかの整理ができていない。

色々思うこともある。例えばJekyllもmisakiもすべてのファイルを汎用的なテンプレートエンジンに押し込んでいて、それはそれでシンプルで良いのだけれど、実際にはpostを特別視して、ファイル名などの加工をしていたりもする。ぼくはそれを見ていて、それなら最初から特別扱いできるように作ればいいんじゃないかなあと。ブログ専用にはなってしまうのだけれど。

なんだかまとまっていないけど、まあいいや。今日はそこそこコードを書いたし。ここには書いていないけれど。

13 min.