この頃はコードをちっとも書かないので、反省して「もっとブログにコードを書いていこう」と決意した。一日にひとつと言わずふたつみっつ書こう。そういう気持ちはある。気持ちは。
ブログに載せるような短いコードはGistだろうというイメージがあるので、ひとまず手軽にGistに投げられるようにGist.vimをインストールした。Gist.vimはmattnさんの作ったプラグインで、GistをVimから操作できる。
インストール自体はNeoBundle 'mattn/gist-vim'
からのNeoBundleInstall
などでさくっとやってもらえばいい。
これでひとつGistへの投稿というハードルはクリアした。次のハードルはコードをブログにはりつけることだ。
これも簡単と言えば簡単なのだけれど、scriptタグを貼り付けるだけのGist標準の貼り付けだと、フィードにコードが出力されないので、フィードリーダーでぼくのブログを読んでくださっている読者さんが不満だろう。そこでやっつけのスクリプトを書いた。
Gist.vimがやりたいことのほとんどをやってくれるので、あとは適当にバッファから値ひっこぬいてレジスタaにはりつけ。マッピングも適当。"aP
とかすればバッファに貼り付けられて幸せというわけ。
こんな感じでゴミクズなコードでもすこしずつでも書いていくべきだと思ってる。
21 min.