blog.bouzuya.net

2012-06-24 TDDBC大阪2.1パッチに参加した

今日はTDDBC大阪2.1パッチに参加した。TDDBC大阪の補足らしい。ぼくはTDDBC大阪に参加した友人に連れられて参加した。

イベントの内容としては自習である。TDDBC大阪2.0の課題の続きを各自が自由にすることになっていた。ペアプログラミングでも良し、ひとりでやるも良し、言語もテスティングフレームワークもしばらない。一応のタイムテーブルはあるけれど、その場の雰囲気で決める。そういう内容だった。

ぼくがこのイベントに参加することになったのは友人の誘いだ。友人は前回のTDDBC参加でTDDとペアプログラミングとにひどくハマってしまったらしく、強い誘いを受けて参加した。

ぼくは今回が初TDDであり、初ペアプログラミングである。前回のその課題をほとんど実施していないので、今回は友人とふたりで最初から実施した。(念のために断わっておくと、参加条件に従って前日にはその課題を自分なりにステップ2まで解いている。)

楽しかった。

ペアプログラミングはなかなかに刺激的だった。方法が適切だったかは分からないが、楽しくはあった。すこし話しかけ過ぎたり口をはさみすぎた気がする。自分が書くときも相談をする場面が多かったが、それをして良かったのかはよく分からない。知識的な部分など助けられる場面が多かった。

TDDはまだ練習が必要だと感じた。テストコードから書きはじめることをすぐに忘れそうになった。すべてグリーンならプロダクトコードを触っちゃダメなんだよね、確か。練習が要る。

加えてClojureの習得度合いがまだまだ。テストだけに限らず間違ったことを説明したり。{:keys [x y z]}の記述を間違って覚えていた。もうちょっと使えるようになりたいなあ。

ああ、楽しかった日曜日が終わってしまう。

30 min.