blog.bouzuya.net

2012-06-18 Enliveを試す

Enliveを試した。GitHubにリポジトリを公開した

EnliveはClojureで書かれたテンプレートエンジンである。まだすこし触っただけだが、なかなか良さそうだ。HTMLはそのままに独自のセレクタで要素を選び、操作する。Javaのテンプレートエンジンを使うよりClojureのテンプレートエンジンを使う方がやっぱり素直なんだと感じた。

英語ではチュートリアルもそこそこあるし、公式の情報でもおそらく十分だ。日本語のページだとこの紹介が詳しい

Thymeleafももう少し工夫すればできるのだろうけど、Enliveの方が手軽だし、ずっと楽しそうなので、こちらで次の一本を書こうと思う。何が良いかなあ。あえてWebアプリケーションではなくセレクタを活かしてスクレイピングに使うのも良いかもね。うん、それで行こう。

17 min.