blog.bouzuya.net

2012-05-02 ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークをぶったぎるこの平日に出勤したら、嫌なニュースを聞かされて大した仕事をしていないのにどっと疲れた。

今日はプチEffective Java読書会をした。「継承よりコンポジション」あたりから適当に読んだ。ぼくとしては継承より〜を初めて読んだときには「なるほど、そうか」と驚いたものだ。

ふたりで読んでいたのだけれど、相手の反応がどうも悪かった。しっくりこなかったのだろう。「for each」あたりの内容だと、そこそこ反応が良かったので、理解できない部分につまらなさを感じているのだと思う。重箱の隅をつつくようなという表現のあう本だけに、なんとか楽しめるように工夫してぜひ役立ててほしいと感じる。

達人プログラマーの感想を書こうかと思ったけど、また明日にする。おやすみなさい。

21 min.