blog.bouzuya.net

2012-02-29 ほんのすこしお腹が出てきた気がする

ほんのすこしお腹が出てきた気がする。太ったという意味ではなくて筋肉がついたという意味でのことだ。

友人にすすめられてはじめた腹筋を続けている。たまに忘れてしまうこともあるけれど、ほとんど毎日続けている。

今日風呂上がりにふと鏡を見たところ、肋骨よりも腹筋の方が前に出ていた。ぼくの体はぼくが一番よく知っているはずだ。以前はこんなではなかった。浮き上がるような肋骨を持つ胴に、骨と皮しかない二の腕と、短くて内股の情けない脚が頼りなくついているはずだ。それがどうだ。春の息吹を感じさせるような弱々しさではあるが、確かに腹筋がある。筋肉が骨を凌駕した瞬間である。

ぼくは体重も変わりにくいし、筋肉もつきにくい体質なのだろうと思っていたが、なんとなく続けた腹筋ですこしは成果が出ているのかもしれない。あるいは眠気と疲れで見間違えたのかも……。

11 min.