blog.bouzuya.net

2026-01-08 PC の性能を上げると Rust の開発が快適になる

今日の学びは PC の性能を上げると Rust での開発が快適になるということ。 5 分かかっていたビルドが 45 秒になったりする。何を当たり前と言うかもしれないが、簡単にできる上に効果があるので、ごちゃごちゃ考えるより性能の良い PC を買うといい。すこし高い PC でも人件費よりは安いので、 PC にかけるお金をケチるのはもったいない。

また性能の良い PC で開発できる、というのは魅力的だ。採用面でもプラスの効果があるかもしれない。いいことづくめだ。もっといろんな会社が Rust を採用して、良い PC を買えば、開発者は幸せになるし、開発は効率的になるし、ユーザーの喜ぶものが提供できるし、お金も稼げる。みんなハッピーだ。

バカみたいなことを言っているようだが、繰り返し言うように、 PC の性能を上げればいいはバカにできないというのが今日の学びだ。ちなみに性能の良い PC がほしいが、お金に余裕がない。


上の子はなぜかカタカナが苦手で「バナナ」を「バ七七」と書いている。

下の子はリトルマーメイドの「アンダー・ザ・シー」を「あざらしー」と歌っている。


今日のコミット。