blog.bouzuya.net

2024-10-12 Google Nest Doorbell はダメ、タダでも要らない

2024-10-04 に書いた Google Nest Doorbell の続き。

とりあえず、一週間使ってみての感想だけど「この製品はダメ。タダでも要らない」。

何がダメってバッテリーで使うものかのように売ってるけど、デフォルト設定だと 1 日で 30% バッテリーを消費する。書き間違いじゃないことを表すためにもう一度書くけど 1日 30% 消費する。 2 日でバッテリーセーバーが有効になって、動画は撮影されなくなる。もし、これが携帯電話なら「毎日使うものだし、毎日充電すればいいや」で済むかもしれないけど、玄関のベルを 3 日ごとに充電する奴が居るか? ひょっとしてバカにしているのか? あるいはバカなのか?

もしかすると、ぼくの家の前の人通りが多いせいかもしれない。 Google の開発拠点や検証した地域はド田舎なのか玄関のベルまで死ぬほど距離があるのか知らないけど、前を誰も通らないのかもしれない。でもぼくの家はそうではない。どんな検証をしたらこれで良しになるのか分からない。少なくとも常時電源に接続する前提で売るべきだと思う。

一応、省電力優先の設定に変更してもう 1 週間くらいは試してみる。ただ、現状は Google の評価がまた下がっている。 Pixel を買ったときにバカみたいに配られてるストアのポイントで購入しているので、直接的にはお金を払っていないんだけど、あのポイントってやっぱ使い道がないんじゃねえのって思ってる。あのストアで何を買うんだ? 次のスマホか?


今日のコミット。