blog.bouzuya.net

2024-09-05 Nix のドキュメントを読んでいる

Nix のドキュメントを読んでいる。

インプット中心のときのアウトプットって難しい。ものによるだろうけど、ある程度やったところで一気にわかることも多いと感じる。わかってしまうと、わからなかったころの気持ちがわからなくて書けなかったり、わかるまえにやめてしまって書けなかったりするので、結局、書かないわけだけど。

……で、 Nix のドキュメントを読んでいたので、今日のコミットはやっつけ。 b2 を使っていて、その日の最初とかにエラーが出ているので「直すか」となった次第。

nix-env が generations を持っていることに気づいた。あんまり nix-env を使っていないこともあって気づいていなかった。なんとなく行き当たりばったりになりそうでファイルに書いて……が分かりやすくできる nix-shell ばかり使っていた。 home-manager では ~/.config/home-manager/home.nix に書いて (home-manager edit で開く) home-manager switch するたびに generation が増えているので気づいていたけど、そっちにもあるんだ……って。たぶん内部実装的に同じものを使っている。たぶん。 ~/.local/state/nix/profiles をのぞくと home-manager っぽいものも並んでいる。このあたりの実装を……みたいなことを散々やっている。


今日のコミット。