blog.bouzuya.net

2017-04-12 『それはオレの魚だ』で遊んだとか

今日は Android の WebView を試してみた。意外と簡単に表示できるので良さそうだ。……とは言え、もうすこし時間がかかるだろう。もともと、 WebView での表示を想定していない Web ページだし、もうひとつ Loader をつくらないといけなさそうだからだ。

話は変わる。

昨日の記事 (2017-04-11) に書きそびれたのだけど、『それはオレの魚だ』で遊んだので、そのことを書く。家族の 3 人で遊んだ。

『それはオレの魚だ』は、ペンギンが魚を集めるゲームだ。

ルールは簡単だ。 1 〜 3 匹の魚が描かれた氷タイルを集める。最終的に一番多くの魚を集めれば勝ちとなる。

六角形の氷タイルは 60 個あり、 878787... と並べる。これで場をつくる。場にペンギンコマを配置していく。ペンギンコマをひとつずつ順番に 1 匹の魚が描かれた氷タイルに配置する。人数にもよるが場全体に対して 8 〜 9 のペンギンコマが配置される。

全員が配置したらゲームスタート。順番にコマを移動させる。移動はペンギンコマが配置された現在の氷タイルからそれぞれの辺の方向へ進める。ただし他のコマや氷が途切れていると移動できない。

移動する前にペンギンコマが配置されていた氷タイルを入手する。全員が動けなくなったら終了。最後にペンギンコマが居た位置の氷タイルも入手できる。

目的が明確だし、移動の規則も難しくない。ただ氷タイルの初期配置とプレイの順番くらいで運の要素がほとんどないので実力差がかなり出そうだ。ルールは違うけど、囲碁やブロックスなどと同じ系統だ。難しい。長考してしまうので、タイマーを置いたほうが良いかもしれない。

名前のとおりだけど、「それはオレの魚だ」と言わんばかりに相手と奪い合う感じ。良い。