blog.bouzuya.net

2014-05-07 映画『ゼロ・グラビティ』をみた

映画『ゼロ・グラビティ』をみた。友人と見に行こうと思っていたのに、気づけば放映が終わり、そういえばと思い Xbox Video でみた。レンタル 2 日で 500 円って、高いよ。

あらすじを書くと、ロシアが自国の衛星をミサイルで破壊したらスペースデブリで大惨事に、ってそんな感じ。あらいと言われるかもしれないけど、ざっくり背景だけ書くとこんな感じ。あんまり書けない。例によって、Wikipedia はあらすじですべてが紹介されていて非常に危険。みる予定がないなら、Wikipedia でいいかも。

映像がきれい。宇宙ヤバイ。地球ヤバイ。宇宙に行った気分になりたい人や、宇宙を大嫌いになりたい人におすすめ。ネットのレビューによると 3D でみるのが良いらしいね。わかる気がする。手前・奥で、みたいなシーンやこちら側にものが飛んでくるシーンとかもあるしね。

暗闇とか無音とか無重力とか。いいね。宇宙行ったことないので、イメージだけど、こんな感じなのかなって思わせられる。たぶん、非現実的なところがたくさんあると思う。飛び移ったり、つかんだりとか、現実にはできなさそう。

どうやって撮影しているんだろう。それが気になるなあ。宇宙服脱ぐシーンとか。水中?うーん。