blog.bouzuya.net

2014-01-23 PhoneGapのPushPluginをためした

PhoneGapのPushPluginをためした。PhoneGap(Cordova)はハイブリッドアプリをつくるためのツール。ネイティブシェル。そのPhoneGap(Cordova)でプッシュ通知ができるかをためした。公式のプラグインは存在しなくて、たくさんのユーザーが同じような機能を提供している。phonegap-build Organizationのものを使うのが無難な気がするので、それを見てみたのだけれど、チェックが甘かったり、deprecatedなクラスを使っていたりして、うんざり。つくりなおすほどのスキルもないので、とりあえずチェックくらいはしてほしい(エラーでもOKを返す)ので、プルリクエストした。

それはまあそれくらいで、PhoneGap(Cordova)の上で動かすWebアプリケーションもつくっている。フロントエンド力をきたえている。Ionicを試しているけど、完成度が低すぎて驚く。たぶんろくなデザイナーがかんでいない。ないし、レベルが低い。優秀な人が流れ込んでいい感じにしてくれないかなあ。とりあえず、ひとつアプリをつくる。今週末にできるだろうか。厳しそう。