blog.bouzuya.net

2017-04-06 『プログラミング言語の基礎概念』を読み終えた

プログラミングの基礎概念』を読み終えた。

理解度はおそらく 10% ほどだ。雰囲気では分かるけど、練習問題を解いていないし、証明なども読み流しているだけなので……。推論規則・導出・帰納法。導出システムで証明していく。ペアノ自然数の扱いで練習し、 OCaml の機能の意味を順に見ていく。最後は型システム。一部で道具を揃えて、二部・三部はそれを使いながら OCaml (ML) を見ていく感じ。積み重ねという感じがする。ざっくり読んだのでざっくりとした理解しか得られなかった。気まぐれに読み返すつもりだ。

次は『アンダースタンディング コンピュテーション』を読もうと思っている。また計画を立てよう。


王子動物園の夜桜の通り抜けに行ってきた。雨で人は少なかった。桜も満開とは言えない感じ。それでもまあそこそこに咲いているし、こんなものかな。