blog.bouzuya.net

2016-04-23 フロントエンド✕モバイルアプリ勉強会にでた

関西フロントエンド UG の フロントエンド✕モバイルアプリ勉強会 に参加した。

いつものように話を聞きつつ、もくもくと『 .NET のエンタープライズアプリケーションアーキテクチャ』を読んでいた。

気になった発表としては会の趣旨とは違うのだけど、AMP : Accelerated Mobile Pages だ。ぼくは不勉強なので AMP の存在を知らなかった。そこまで高速化したいとは思わないし、対応がとてもつらそうだったのだけど、場合によっては使えそうだと思った。

いわゆる「ハイブリッドアプリ」に関しての話があるのだけど、個人的に良い思い出がない。iOS & Android & Web (SPA) の開発環境をひとつの repository にあると相当つらいんだよね……。Circle CI などの SaaS や tool への対応がその構造から面倒だったり、要求される能力が高かったり、できそうなことができなくてつらかったりするので。