blog.bouzuya.net

2016-01-10 2016-W01 ふりかえり

今週の計画・実績は 2016-01-03 に書いた項目では次のとおり。

  • ☑ blog の PV / UU を可視化する
  • ☑ blog の PV / UU の目標を設定する
  • ☑ 目標・取り組みを明示する
  • ☐ 読書をはじめる
  • ☐ 語学をはじめる
  • ☑ 勉強会の予定をいれる
  • ☑ TOEIC を申し込む

今週を総括すると、可視化のために cars counter script を整備した週だった。読書・語学などは開始できなかった。ものをつくっているので自己評価は悪くない。

目標は 2016 Goals に書いた。あるべき姿と数値目標を置いている。あるべき姿を再掲する。

  • 「思ったことをすぐかたちのあるものにできる人」
  • 「かたちにしたものを高く評価される人」

できればひとつの標語にしたいのだけど、ひとまずはこれで進める。

つくったものは細かいものが多いけれど、定期的につくることができて良い感じだ。つくったものは次のとおり。

なるべく TypeScript で書くようにした。TypeScript の知見をどこかでまとめたい。TypeScript も ES6 の影響などで 2015 年とは状況が変わっている。

目標以外の部分では、先週の親戚のあいさつまわり・今週の仕事はじめ・火曜日会の終了・体にフィットするソファの入手などがある。

来週の計画は次のとおりだ。

  • ☐ TypeScript FreeCell をつくる
  • ☐ Reactive Programming with RxJS chapter の例をつくる
    • ☐ Reactive Programming with RxJS chapter 4
    • ☐ Reactive Programming with RxJS chapter 5
    • ☐ Reactive Programming with RxJS chapter 6
  • ☐ RxJS Koans をためす
  • ☐ すごい Haskell たのしく学ぼう ! を読みはじめる
  • ☐ 就寝前に読書の習慣をつくる
  • ☐ 起床後に語学の習慣をつくる