blog.bouzuya.net

2015-12-20 2015-W51 今週のふりかえり

今週のふりかえり

もう 2015-W51 。会社での面談も終わったし、忘年会も終わったし、来週で仕事納めだ。 2015 も終わりが見えてきた。

ゲーム・アニメ・マンガをやめる

今週からもう既に書いていないが 2016 はゲーム・アニメを控えるつもりだ。

ねらいは時間の確保だ。ゲーム・アニメで消費している時間を多いと考えて、その時間を別のことにあてようと思う。

ゲームはヨッシーウールワールドを妻とのコミュニケーション方法として残すかもしれないが、自身の娯楽としてはなくす。今年はスプラトゥーンだけで 300 時間くらいはかけているはずだ。 1 年で 300 〜 400 時間は余裕ができるはずだ。

アニメは現在の続きのものは最後まで観るだろうが、新しいものについてはよほど話題にならないかぎりは観ない。相当な本数を観ていたので、週で 5 〜 10 時間くらい、年で 250 〜 500 時間は余裕ができるはずだ。就寝前にテレビ画面を観ることが減れば睡眠の質も改善するのではないかと期待している。

マンガはブログに書くのを辞める。読むのは構わないが、現状のペースなら大した時間にもならないだろう。

からだづくり

1 日 5 分運動は休んでいる。ストレッチもサボっている。体重は安定している。

体重のグラフ

体脂肪率のグラフ

語学

iKnow! の実施時間が少し短くなっている。DUO 3.0 は朝起きてすぐに聞くようにしている。

http://iknow.jp/users/bouzuya

週ぶり (shuburi)

週ぶり (shuburi) は止まっている。

ひとり読書会

ひとり読書会は止まっている。

mockmock.dev

参加した。mockmock.dev の blog を hugo でつくるらしいのだけど、自動化すべく CircleCI の設定を実施した。『 Software Design 2015-12 』を読んだ。 Docker 記事は思ったほど面白くなかった。 2016 年からは WEB+DB とあわせて、定期購読をやめて会社にあるものをパラパラと眺めるだけにするつもりだ。

名刺の再入稿

2015-12-16 に届いた名刺がイマイチだったことを書いた。そこで会社を変えて SuperPrint で名刺を印刷することにした。

すべてがオフセット印刷らしい。色ムラがマシになることを期待している。用紙は以前のマシュマロホワイトに戻した。価格自体は 50 枚で 3000 円ほどかかっていて前回の 3 倍くらいする。そんなに配らないので枚数は気にしないし、価格も数千円なら別に良いのだけど、できれば色やムラが小さくなってほしい。

KPT

K

  • Advent Calendar 。
  • からだづくり (ストレッチ) 。

P

  • 語学 (iKnow!)。
  • 語学 (DUO 3.0)。
  • 勉強会参加。
  • cycle-gh-tree を 0.4.0 にする (自動 fetch 等) 。
  • WIP Pull Request スクリプトをつくりなおす。
  • 2015 の closing

T

  • 2015 の closing
  • cycle-gh-tree を 0.4.0 にする (自動 fetch 等) 。
  • WIP Pull Request スクリプトをつくりなおす。