blog.bouzuya.net

2015-11-18 RxJS の Rx.ConnectableObservable をしらべた

RxJS の Rx.ConnectableObservable

RxJS の Rx.ConnectableObservable について調べている。いわゆる Cold / Hot の違いが分からない、のアレ。今年は RxJS で ひとり Advent Calendar をするつもりで、その準備を兼ねている。

ぼくはそもそも Cold / Hot がどう違うのかあまり分かっていない。ただ実装を軽く読んだ感じ大した違いではない。要するに、Cold Observable では subscribe が呼び出されたタイミングでひとつ前の Observable の subscribe を呼び出すのに対し、 Hot Observable では subscribe が呼び出されたタイミングでは呼び出さずに異なるタイミングでひとつ前の Observable の subscribe を呼び出すだけだ。その別のタイミングというのが ConnectableObservable の connect が呼び出されたタイミングだ。

  • multicast
  • publish
  • replay
  • share

どれも直接的・間接的に ConnectableObservable を使っており connect のタイミングでひとつ前の Observable の subscribe を呼び出す。結果は ConnectableObservalbe の Subject を経由して observer に伝わる。

説明するのは難しいなあ。

『スター・ウォーズ エピソード 4 』

『スター・ウォーズ エピソード 4 』を観た……はずなんだけど、途中から寝てた。

偶数日はヨッシーウールワールド

2-4 。ビッグパタパタのとりで。彼女はパタパタあるいはノコノコのこうらが苦手なようで。何度もミスしていた。

Splatoon 30 min/d

amiibo ガールのチャレンジの 5 行目最終行 23, 25, 27, 5 BOSS をクリア。ヒーローチャージャー レプリカを手に入れた。タコワサは前回のローラーでひさしぶりから脱していたのでそれほどでもなかった。

ガチマッチは相変わらず負け続けている。A+50 。

comic 1 episode/d

ヒストリエ (33) 敵兵たちが外側の柵から中へ。内側の柵を使って陣形を組んだ兵たちの動きを止める。

ナルト (374) 神へと成長。笑える。