blog.bouzuya.net

2015-11-12 『 WEB+DB Press Vol.88 』をよんだ など

『 WEB+DB Press Vol.88 』

『 WEB+DB Press Vol.88 』を読んだのでメモしておく。

特集 1 モバイル開発最前線 …… ビルド・テスト・デプロイ。CircleCI & Scirocco Cloud & DeployGate & Crashlytics。CircleCI と DeployGate は既に使っている。Crashlytics のようなログ収集はしないといけないなあ。

特集 2 LINE 開発ノウハウ大公開 …… 正直なところ参考にならない。人的リソース・ユーザー数など規模が違いすぎる。

特集 3 実践データベース設計 …… 不要データの「なめらか削除」。語感が良い。

MQTT 。センサネットワークで使うのに適したプロトコルなのかな。興味がない。

FF4J 。フィーチャートグル。ブランチ運用をなんとかしたいのだけど、安全に機能のトグルができる自信がないんだよね。FF4J のようなものはうまく適用していけない気がするので自前でなんとか組み込んでいきたいなあ。

Elixir 。興味はあるけど手は出さないだろうな。

スムーズなUIを実現する レンダリング速度の改善ノウハウ。RALLY のアプリがパフォーマンスを含めてひどいんだよね……。なんとかしたい。

Railsアプリケーションのデータベースチューニング。パフォーマンスの記事が多いなあ。ActiveRecord というと Rails 4.2.4 で遅くなったのが気になる。そもそも ActiveRecord 開発チームも考えてくれよって気持ち。pluck が良いとかいろいろ記事があるよね、これ関連は。

はまちちゃん。スプラトゥーンのことしか書いてなくて笑う。

ヨッシーウールワールド

2-3 をクリア。 1 回ですべてをコレクションして☆をつけた。ワンワンが出てきた。毛玉にしたりほどいたりしながら活用していく。

ステージ 1 を 1 コースずつ☆をつけている。彼女はぼくより下手だけど上達しているのでステージ 1 なら滞りなく進めることができる。

Splatoon 30 min/d

ボーイの amiibo のおだいをプレイしている。今日は 4 行目。18, 19, 20, 4 BOSS をクリア。ミニゲームを手に入れた。イカレース。うん、微妙。金の歯が予想より硬くてローラーでひいても抜け出せなくて一度ミスしてしまった。

ガチマッチは 2 戦 2 勝。ルールはガチヤグラで、ステージはマサバのみ。 A+ 部屋に入ったせいか相手の動きが明らかに悪かった。S を維持できた。

comic 1 episode/d

『ヒストリエ』『ナルト』を 1 episode/d で読んでいく。

『ヒストリエ』 (27) 一気に一年が経過した。主人公はもうほとんど村の一員になった。

『ナルト』 (368) ガマで待ち伏せてペインのことをはかせるために拷問する(くすぐる)ぞ。