blog.bouzuya.net

2015-10-11 2015-W41 今週のふりかえり

今週のふりかえり

今週は Cycle.js の週。読んだり書いたりしながら試している。

からだづくり

1 日 5 分運動は休んでいる。ストレッチをしている。股関節を柔らかくするためにしこを踏むような姿勢をとったりして脚の付け根を伸ばしている。医者で言われた運動も合わせて実施している。

体重のグラフ

体脂肪率のグラフ

語学

iKnow! は新規と復習とで半々。DUO 3.0 は止まっている。

http://iknow.jp/users/bouzuya

週ぶり (shuburi)

週ぶり (shuburi) は止まっている。

ひとり読書会

ひとり読書会は止まっている。

mockmock.dev

下記 Docker モクモク勉強会に参加したため不参加。

『思い出のマーニー』

映画『思い出のマーニー』を観た。主人公が気持ち悪い。コミュ障。同族嫌悪かもしれないけど。主人公も気持ち悪いけどマーニーも似たり寄ったりだ。芯のある生きものに見えない。オチには主人公の名前や目の色に振れられたあたりでなんとなくそうなるような気がしていた。

Dockerモクモク勉強会

Dockerモクモク勉強会 in 大阪 に参加した。

会場がぼくの好きじゃないグランフロントのナレッジサロンだった。入りにくいし、雰囲気も嫌いだ。

思いのほかもくもくしていた。みんな黙々と作業していた。最近はもくもく会と書きいているのにもくもくしている人の方が少ない会がほとんどだと思っている。

ぼくは Docker Toolbox をインストールして docker-machine で VirtualBox の VM をつくった。bouzuya/bouzuya.net に Dockerfile を追加して Docker Hub に push した。

Docker Toolbox の存在をつい数日前まで知らなかった (VirtualBox を直接使っていた) し、いつの間にか Docker の機能やら関連製品が増えていて驚いた。本番環境で使っているにも関わらず、そこでは素朴に使っているので、Dockerが後から出している周辺ツールをまったく使ったことがない。docker-machine は動きとしては boot2docker らしい。ぼくは boot2docker さえ使ってなかったけど。

KPT

K

  • 語学 (iKnow!)。
  • 勉強会参加。
  • からだづくり。
  • Cycle.js をためす。

P

  • ひとり読書会。
  • 語学 (DUO 3.0)。

T

  • Cycle.js で TODO