blog.bouzuya.net

2015-04-01 codeforkobe/sakura360 の Google Sheets API 利用部分をつくった

週ぶり (shuburi) 2015-W14

今週はいろいろ雑多なことをするつもり。2015-03-29 から再掲すると、以下の通り。

今日は codeforkobe/sakura360 の実装の続き。

Google Sheets API をひさびさに触ったのだけど、なぜかアクセスできなくてはまった。解決策としては、共有先として API キーのメールアドレスを追加するとできた。ちなみに npm には Google Sheets API ライブラリが山ほどあるが、あえて、Hubot スクリプトをつくったときの自作のものを使っている。

Google Sheets からデータを取得して、それを元にサイトをつくるところまで完了。デザインというか、HTML / CSS がないので、なんとも言えないのだけど……。あとは写真を Flickr でごにょれば OK な感じ。

date week day repos
2015-03-30 O (5 commits) O (+5 commits ) hubot + hubot-redirect
2015-03-31 O (19 commits) O (+14 commits ) meowziq-android + meowziq-api + hubot-meowziq + meowbot
2015-04-01 O (31 commits) O (+12 commits ) sakura360

よもやまばなし

今日はエイプリルフール。パックマンやら com.google やら闇やら、いろいろ飛び交っていて、邪魔っけなので、それとは関係なさそうなものを中心に書く。

iPhoneを紛失した私から、iPhoneを紛失する予定の方へメッセージ | ガジェット通信

ぼくの場合は Android と Google な組み合わせで 2FA がからむのでより話がややこしくなりそうだけど、どうなんだろう……。

Google Chromebit発表、テレビに挿すChrome OS PC。予価100ドル以下で夏発売 - Engadget Japanese

4/1 前後での発表は避けてほしい。いちいち日付を確認しないといけない。なかなか良さそう。

JPEGのExifタグ情報のOrientaionの定義の早見表 - DQNEO起業日記

今日の業務中に使った。EXIF には Orientation という属性があって、画像をどう表示するのかを制御できる。反転や回転ができるようになっている。EXIF をブラウザで読み取って canvas に適切に書き出す作業をしたので。

その他

妹の子どもを見てきた。ほっぺたぷにぷにやで。